火星の月の下で

日記がわり。

◎アニメスタジオ今昔

SHIROBAKO』・・・アニメブログの方には感想上げてないんだけど、一応毎週録画視聴している。
最初の頃はなまなましくてイヤ、みたいな気持ちが少しばかりあって、それがアニメブログで感想書かなかった最大の理由だけど、みゃーもりイデポン発動編の6話まで見てくると、あんまりそんなことはなくなってきた印象。
そもそも描かれているスタジオがあまりに綺麗なんで、今昔の感すらある。だって床が見えてんだもん。(笑)
私がメーターのバイトみたいなことしてたのは70年代後半から80年代にかけてだったので、時が移れば変わるのは当然だが、こうも違うとまるで別世界であるな。
もちろん、わしらがメーターやってた頃も、大手というか、某映画会社の系列スタジオなんかすごく綺麗なところもあったし、管理体制なんかもすごくよきできてるところもあったんだけど、私が関わっていたところは・・・あんまり書くと身バレするのでやめとくけど、昔はわしみたいなバイト・メーターみたいなのもいたしな。
そんなわけで、熟知している、と自分勝手に思っていたものでも、時が変われば別世界になってしまうのだな、と思った土曜の夜のヒトコマでありました。