火星の月の下で

日記がわり。

◇雪なんか降ってねーよ

関東では積雪だったらしいのだが、そのせいか親類、友人から「すごい雪だったでしょう?」「奈良って盆地で寒いんだからどんだけ積もった?」「東京よりひどかった?」という電話やらメールやら。
おまえら全国ニュウスくらい見ろ。(笑)
まぁ親類連中は大正生まれや戦前生まれのご老人の皆様なので仕方ないなとは思うものの、これってひょっとしたら向こうのテレビとかでそんなニュウスをやりまくっていたため、それが全国のことなのかと錯覚したのかなぁ、なんて思ったりもしたわけだ。
親類連中で東京生まれは一人もおらず(配偶者等ではいるが)引き取られたり擁護のためだったりで移住しているのがほとんどなので(現役の大正生まれもいにはいるが)その辺の感覚がボケてしまっているのもしかたないのかねぇ。
ただ出張中の友人、おまえらはオイルショック以降の生まれなんだから、もちっとリテラシーっつうやつを持ってほしい。