火星の月の下で

日記がわり。

○『平清盛』は面白くて見てたけど・・・

「花燃ゆ」第15話は9.8% ついに1桁台に…「平清盛」以来

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」(日曜後8:00)の第15話が12日に放送され、平均視聴率は9.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。
第14話の11.2%を下回り、自己ワーストを更新。
ついに初の1桁台に落ち込んだ。
大河ドラマの視聴率1桁台は2012年「平清盛」以来。
12日は「2015統一地方選開放速報」が午後8時から放送。
「花燃ゆ」は午後7時15分スタートだった。

・・・ということで、一応「2015統一地方選開放速報」という言い訳はあったようであるが。
しかし今のご時世、9.8%もあったのならかなり高視聴率の部類だと思うのだが、これで「絶望的に低い低視聴率」みたいなニュアンスで報道されている大河は、やはり感覚が少しおかしい。(笑)
もちろん過去において、それこそ20,30あたりまえ、の時代があったからこそなんだろうけど、今のご時世だと15あったらバケモノ番組じゃねーのかなぁ、まぁないわけだけど。
ワタクシも見ていないので良いか悪いかの判断はできないが、少なくとも「見たい」と思わせてくれる題材ではないわなあ。
低視聴率で叩かれたど『清盛』は特撮が凝っててけっこう好きだった。
去年の『軍師官兵衛』も毎回ではないけど、チラチラとは見ていた。
しかし今年のはもうまったく視聴したいとは思わないので、たぶん俳優とか脚本とかではなく、題材じゃないのかなぁ・・・、憶測の域を出ないけど。