火星の月の下で

日記がわり。

○ソースを調べることの大切さ

ギリシャ人の労働時間が短いというのは嘘である
ここで引用されている画像、よく見るし、たしかにネットの世界では流通していると言える。
しかしOECDのデータを見る限り、一般化するのは間違っているらしい。
OECDのデータに関しては、こちらでも引用がある。
なんと日本は15位!世界で最も平均労働時間が長い国トップ10
ここでも世界で平均労働時間が長い国の第3位としてギリシアが位置づけられていて、日本よりも長いらしい。
この画像の出所は、2011年11月4日TBSテレビで放映された「ひるおび!」という番組で出されたものらしいのだが、残念ながら当該番組を視聴していないので、どういう状況で出てきたものかよくわからないのだが、該当HPを見る限り、どうもガチで勘違いしていたか、ウラをとらなかったかのような印象である。
今大本のOECDのデータを探しているのだが、手間取りそうなのでとりあえずわかったところまでのみアップしておく。
ただ状況証拠から考えて、一番上の「株式投資.jp」さんの言われていることはかなり的を得ているように思う。