火星の月の下で

日記がわり。

○誰だってキモヲタの相手はしたくないでしょ

人気女性声優がライブの席配分で女性優先?男性ファンの怒りで炎上し本人が釈明する騒ぎ
人気声優の「男女差別疑惑」がスポーツ紙まで取り上げる騒ぎに、ネットでは検証続き騒動収まらず
問題があるとしたら、事前に告知してなかった、という点くらいな気がするが・・・。
声優のイベントって、とにかくもう観客席が気持ち悪いの一語なんで、あのステージに立ってる人達は私たちと全然感性が違うのか、あるいは金儲けと割り切って堪えているのかどっちなんだろ、とは常々思ってたけど、事後の軽い対応見てると、やっぱり観客席にキモヲタがあふれかえるのっていやだったんかなぁ、と邪推してしまったり。
ただねぇ、90年代くらいまでのヲタクって、社会的には気持悪がられていたのでその辺の被差別感に関してはけっこう耐性があるというか、打たれ強かったんだけど、今はもうファッションのひとつみたいになってるので、こういう反応になってしまうのかね。
ただどんなに気持ち悪かろうとこういう観客に食わせてもらっているんだから、その辺うまく欺してやらんといかんよな。
その意味では対応がまずかった、とは思うものの、では事後対応として何が正解だったのか、というのは思いつかない。
これ、今後の対応如何で別の方向に流れる可能性もあるので、ちょっと注目かもしれん。