火星の月の下で

日記がわり。

○日本国民の願い?

「「東京五輪中止、ロンドン開催」の可能性が本格浮上。もはや 「誰も望まない五輪」への変貌と、森喜朗会長の「戯言」」(p://biz-journal.jp/gj/2016/05/post_422.html)
かなり願望の入った記事だけど、常時ネットでニュースを摂取している習慣のある人ならば、「もういい加減にしてくれ」という感覚ではなかろうか。
ワタクシは都民ではないし、今では東京から遠く離れたところに住んでいるので「やってほしくないけど、実害は少なそうだからどっちでもいいかな」程度の認識だったけど、都民の方々にとっては人ごとではない困った問題ではなかろうか。
五輪返上が「日本国民の願い」と言ってしまうのは煽りすぎな感もあるけど、「都民の願い」とすればまんざらはずれてないこともないかな、という気が。
数少ない実害としては、コミケがどうなるか、みたいな問題もあったけど、どうやら良い方向にいきそうになっていたので、それも含めてどっちでもいい。
もっとも、いつもにもまして不逞外国人であふれ返る可能性もあるが、4年後だともう老齢で参加できないかもしれんしな。
ちょっとひっかかるのが、代替地として上がっている名前がロンドンだということ。
これは無理じゃないかね、あちらも移民問題でたいへんなことになってるし。
代替地なら東京と開催地を競ったトルコかスペインだと思うのだけど、さすがに間に合わないってことかしらん。
(追記)14:55
「2020東京五輪中止、ロンドン開催案に多数のイギリス人が反対。「日本でやってほしいんだぜ」」(p://netgeek.biz/archives/73547)・・・という記事も。
これ見ただけなので実状がどうかは確認できないけど、意見としてはまっとうな感じ。
やっぱし代替地としてならトルコがいいんじゃないかなぁ、施設が用意できるかどうかはわからんけど。
(追記、その2)21:09
どうやら元ソースがガセネタというか、信頼度の低いところだったみたいなので、上記の件はまさに妄想記事だったようだ。
消してもいいんだけど、こんなこともあった、ということで一応残しておく。
考えてみれば、4年前にやったところが、すぐに代替地になるわけないよな。