火星の月の下で

日記がわり。

第58回三段リーグ、昇段者決定

詳細は連盟のHPにあるのでリンクは省略するが、先の都成新四段に続いて、田丸九段門下の井出隼平三段が四段に昇段したらしい。
なんでも順位としてはギリギリのところで、自身が最終日二連勝した上で、なおかつ上位の渡辺、佐々木、大橋、石川優、石川泰、黒田の6人が、二連敗、もしくはうまい具合に一勝一敗になってくれないと無理だったようなのだが、その限りなく困難なところを突き抜けて四段になられたようである。
場末の日記ブログではあるが、おめでとうと言わせてもらいたい。
囲碁将棋チャンネルの「目指せプロ棋士」で、三段以前から何局かとりあげられていたので三段ではあるものの数局知っていて、少し親近感もあった、というのもある。
さて、連盟やら関係者さんやらのtweetでインタヴューとか逸話紹介とかが上がっていたのだが、その中でたいへん興味深かったのが、谷川二森さんのツイート。

―どんな棋士になりたいですか?
井出新四段「できれば、穴熊に組ませて勝つ四間飛車党になりたいです」

おお、すげーな、いいな。
この言葉でいっぺんにファンになってしまいそうだ。
ワタクシ自身は居飛車党なのだけど、穴熊があんまり好きじゃないので、対振りのイビアナ戦法を見てて「またかよ」な気分になることが多いため、この言葉には少し感動さぜられた。
今回は都成新四段といい、井出新四段といい、振り飛車党らしいので、また個性の広がりになってくるかもしれず、楽しみでありますな。
新人が角がわりと横歩取りばっかり、という状態が続くとちょっとゲンナリしちゃうところもあるので。
いや、自身の戦法としては、角がわり、大好きなんだけどさ。