火星の月の下で

日記がわり。

◎男の鎧が風に鳴る

歌謡ポップスチャンネルをなにげなく聞いてたら「70's80's JUKEBOX 〜カテゴリ別 名曲プレイリスト」というのをやってて、野球の歌part2というカテゴリだった。
ああ、知ってる曲もあるなぁ、と思いつつBGMがわりに流してたら、76年の『カッチャカッチャ阪急』が流れてきて吃驚仰天。
これ、確かレコード買ったはずなので、引っ越しのときになくしていなかったらまだ書庫にあるはず・・・。
B面が『ああ勇者』・・・だったと思う。
野球の歌で買ったレコードはそんなに多くなくて、あとは以前も少し書いた『燃えよドラゴンズ』(一番最初の1974年版)、『地平を駈ける獅子を見た』(ただし、これは不手際で割ってしまった)そしてこの『カッチャカッチャ阪急』くらいだったので、妙に懐かしい・・・と思ってたら、『地平を駈ける獅子を見た』もちゃんと流れてきた。松崎しげるだったんだよなぁ、歌ってたの。
25日の金曜日に再放送があるから、そのとき忘れてなかったら録画してみるか。