火星の月の下で

日記がわり。

中継とかやめたら〜?

最初はどーでもいいや、と思ってた、プロ野球の裏金事件。
ところが裏金を受け取るアマチュア野球側には、構造改革は必要ないのだろうか。・・・の記事を読んで、ちょっと考えが変わった。
いや、事実関係をあんまり詳しく知らなかったので深く考えてなかった、ってのもあるんだけど、ともかく、プロ野球の西武球団がアマチュアの選手に、禁止されている事前交渉で金を渡したことが問題になって、ドラフト制度改革にまで発展してしまったけど、金をポッケにホイホイしちゃうアマ側にも問題があるんじゃねーか?・・・ということらしい。
一応、ここに書かれていることが事実という前提で書くけど、高校野球の人気加熱も問題なんだから、それをあおってるNHK高校野球全試合中継をやめちまえよ、とか思ってしまったわけなのだ。
あー、今回は、普段野球中継で苛められているアニメファンのうらみつらみで、ほとんど検証せずに感情の奔流だけで書いちゃうけど、なんで1回戦から全試合中継なんてやってんだ。ああいうのをやるからあおられて金銭がらみの汚いことになるんじゃないか。NHKの全国中継は、今回の裏金事件の隠れた温床だぞ、このヤロー、と思っちゃったのね。
もっと本心を吐くと、関西の風物詩とも言うべき、民放の中継の方をなんとかしてほしい、っていう方が強いけど、民放はある程度仕方ないかな、とは思う。しかしNHKが決勝戦だけならまだわかるけど、なんで1回戦からほぼ完全中継やりやがるのかなぁ、もう鬱陶しくてたまらんよ。
70年代の初めに、関西から東京へ移って吃驚したことの一つに、東京では民放が全試合中継とかバカなことはしていなかったのだ。
地元のチームの試合のときくらいはやってたかもしれなかったけど、それでも関西の、春は毎日、夏は朝日(現・ABC)が、昼のニュースを除いてほぼ全試合を1回戦から延々中継している、っていう異常な情景ではなかった。
これは当時すごくうらやましかったんだよなぁ。
その後、各地の出身地の連中に聞いてみると、あんなバカなことをしてるのは関西だけだったようだ。
今では昔ほど時間はさかれていないし、ベスト8以前では中継がないことの方が多くなったけど、そりゃあ昔はひどかったわけ。
一方NHKは全国レベルでこの愚行をまだ続けているわけで、毎年高校野球のシーズンになるとけっこう鬱な気分になる。
というわけで、もう感情だけで書いてるけど、NHK高校野球なんかやめちまえー、ってことだ。
書きたいことはこれだけだけど、あまりに吼えただけ、っていうのもみっともないので、少しだけ自己弁護。(^_^;
もちろん、見たい市民が多いからやってるのはわかるし、現実的には不可能だとは思うけど、とりあえず、願望、ってことで。(笑)
あと最近は、深夜にやってる民放の高校野球のダイジェスト番組やプロ野球の中継延長なんかより、テロップの方が有害かなぁ、って気もしている。
今日あった北陸の地震くらいの規模だとわからなくもないんだけど、体感がほとんどない地震とか、非常に些細な政変程度でテロップを出されたときにゃ、切れそうになるから、最近はそれほど野球中継の有害感は薄くはなってきてるんだけどね。プロ野球の中継延長もひと頃に比べるとかなり減ってきたし。
ただ、そうはいっても、テレビ中継のいつ終るかわからない延長中継や、深夜枠のダイジェスト等による割り込みなんかについてのうらみはけっこうあるので、やっぱり終了までの中継には不快感いっぱいであるな。(^_^;
NHKよりサンテレビのタイガース完全中継の方をなんとかしてほしいけど、もうあれはたぶん無理だろう。(ToT)
現実的にも、CSなんかでスポーツチャンネルがあって、そっちで放送してるんだから、そっちに完全シフトしてほしいよなぁ。