火星の月の下で

日記がわり。

○「ラブドールは胎児の夢を見るか?」続報

「もしラブドールが「妊娠」したら…芸大院生が本当に伝えたかったこと」(p://withnews.jp/article/f0160421002qq000000000000000W01110101qq000013301A)
以前取り上げた「ラブドールは胎児の夢を見るか?」の作品展が東京であったらしく、その制作者へのインタヴュー、及び反応。
着眼点のすばらしさはこうしてまとまった作品として見てみるとかわらないし、制作側の意図とかも載っているので、たいへん興味深い記事。
ラブドールを使ったことで、素材の転用、という面もあるかもしれないが、素材であれば別に良いんじゃないかな、と思う。その点については触れられていないようだけど。

なかには、会場で「子ども産みてー!」と叫んでいた女子高生もいたらしいです

反応の中ではこれが一番面白かった。
制作者ご本人も伝聞で聞いただけみたいなので、実在するのかどうかは不明だけど、そういうのもありえる、という雰囲気だったのだろう。
ただ結論の部分、将来像としての人工子宮と生命のあり方については少しばかり異論もあるのだけど、この作品展のすばらしさからは少しはずれそうなので自粛しておく。