火星の月の下で

日記がわり。

○興味がなければ知識も増えない

ガンダムって名前は聞いたことあるってレベルの女性に男性陣がガンダムとジムの違いの説明を試みるTL」(togetter:982528)
途中まで読んでると、明らかに女性の方が興味がなくなってきて「そんな話題もうどうでもええやん」な空気がダダ漏れなのに、執拗に語り続けるガノタ(と言っていいかどうか、だけど)の痛々しさが浮き彫りになってくる。
そもそもこの説明しているふりをする連中がほんとにわかりやすく教える気がさらさらなくて、途中から知識自慢になってる、てのも大きいのかもな。
これ、ガノタの方がおそらく何の興味もないようなBLとかおそ松とかボーイズアイドルとかの細かなネタを出されて、延々と知識自慢な説明をされたらどう思うか、ということがわかってないようだな。
女性の方がゼルダについてはある程度の興味と知識があるのだから、それを使って説明してやればいいのに、土俵がそっちに移ると「無理なんだよ」って言っちゃうのなら、説明のたびごとに新しい名前を入れてくる知識自慢な説明をやめればいいのにね、なんて思ってしまったのでありました。
もっともこの連中、まったくの見ず知らずって関係ではなさそうなので、気の会う同士がじゃれあっているのかも知れないので、外野がとやかく言うことではないだろうけど、一般的なオタクの興味範囲、守備範囲について、少し面白いな、と思ったので、感想として残しておく。