火星の月の下で

日記がわり。

○3年スパンじゃなく、5年にしてください

3年前(2013年)に処女作を発売したエロゲブランドは今、どうなっているのか・・・駄文にゅうすさん経由。
よく調べはったなぁ、というのが第一感なんだけど、ちょっとだけひっかかるところがあったので、その点についてだけ。
パソ通時代の知り合いがエロゲブランドを立ち上げていて今もがんばっているのだけど、零細の悲しさ、だいたい3年に1本くらいしかリリースできていない。
固定客もついているらしいのだが、なにせ絶対的な人力が不足しているため、3年のスパンがあいてしまうのでなかなか知名度が上がらない、というのを、別の知り合い(つうかVolさんなんだけど)から聞いていたので、この3年で切ってしまうのはちょっと残酷かな、という気がしているのだ。6年も間があいたこともあったりしてたので。
そこで定点観測をされるのであれば、5年くらいはあけてほしいなぁ、と思ったのでありました。
3年だと、零細企業だと別のことをバイトでやりながら資金やら生活費やらをしのぎつつ、次が出せるかどうかの線上、みたいな感じだったので。