火星の月の下で

日記がわり。

三浦九段、不正疑惑で休場

「三浦九段に出場停止処分 スマホの将棋ソフト使い不正か」
(p://www.asahi.com/articles/ASJBD6GMGJBDUCVL02R.html?iref=comtop_8_01)
「【将棋】渡辺竜王、挑戦者の出場停止処分に「大変な事態になってしまいました」」
(p://www.hochi.co.jp/topics/20161012-OHT1T50149.html)
衝撃のニュウス。
先日来、スマホ等電子機器を対局場に持ち込むことを禁止していた報道で「なんで今頃?」と思ったのだが*1こういう前兆みたいなもの、もしくは空気があったからなのだろうか。
三浦九段は休場を申し入れたものの、不正疑惑については否定しているのでまだ真相はわからないのだけど、果たして本当にそういったことがあったのだろうか。

今夏以降、三浦九段の対局中の離席が目立ったため、連盟は11日に聞き取りを実施。三浦九段は対局中のスマホなどの使用を否定したが、「疑念を持たれたままでは対局できない。休場したい」との意思を示したという。だが、期日の12日までに休場届が出されず、連盟は処分を決めた。

この文だけ読むと、対局中に離席が目立っていたから、ということだけが理由のように見えるのだが・・・。
善意に解釈すれば、夏以降消化器系統の病気かなんかで席をはずさざるをえないことが増えたから、と言う程度にも見えるし・・・でもそれだったらそうと弁明できるしなぁ。
一方悪意に解釈すれば、子どもの頃から将棋だけしかしていないから、こういう便利な物に対する誘惑に脆かった・・・みたいな言い回しもできるし。ワタクシ自身はそんなことはないと思っているし、願っているのだけど。
我々ファンは、棋譜を通してしか棋士について知り得ないところが多分にあるので、その人となりということになると、先入観ぬきで見るのはなかなか難しいし。
そもそもこの疑惑を向けた、というか言い出した人は誰なんだろう。
あるいは特定個人が言い出したというより、目に見えて怪しい行動が頻発していたのだろうか。
続報を待ちたいところでありますな。
(追記:22/02)
大平六段のツイートによると、疑われていたのは「一致率」らしい。

*1:遅いとか早いとかではなく、こういうのは棋士総会等ではかられるものと思っていたので。