火星の月の下で

日記がわり。

◆土下座旅行?

「韓国への修学旅行で「土下座」?デマ記事が大量拡散 智弁和歌山に批判の電話が相次ぐ」
(ps://www.buzzfeed.com/keigoisashi/korea-dogeza?utm_term=.xwGrME15M#.yw7j3w6z3)
ヤフーのトップに上がるようになってしまった智弁和歌山の土下座旅行。
学園側はデマだということにして鎮火したいみたいだけど、そもそも十代の生徒を反日半島に修学旅行させること自体が極めて異常な事態だ、ということに気付いていないようで、教育関係者のお花畑っぷり全開がうかがえる記事でありますな。
学園側が言っているように「土下座旅行はデマ」なのかもしれないし、こういうのがネット上を駆け巡るときはたいてい盛っているので全部鵜呑みにしちゃうのは危険だな、と思っていたのだが、かなりの割合で真実が含まれていたようでした、という印象かな。
仏教系の高校が東亜に修学旅行にでかける、というのは建学精神に関わっていることも多いので、そう簡単に変更ができない、という事情をさっ引いても、行くこと自体が危険になりつつある、という認識は持っておいてほしいものでありますな。