火星の月の下で

日記がわり。

修学旅行

「“修学旅行”がなくなる?その理由『子育てや介護をしている教員が泊まりで行けず、6年の担任を独身や若手で構成せざるを得ず負担が集中するから』」(togetter:1362439)
5/31でも少し書いたけど、わしは運動会が非常にイヤで憂鬱だった子。
https://maerz.hatenablog.com/archive/2019/05/31
修学旅行も大嫌いだった。
ただし、修学旅行が嫌いだったのは運動会とは理由が少し違ってて、だいたいイヤなクラスメイトがいて、そいつらと生活行動をともにしなくてはいけない、というのが苦痛だったという、極めて個人的な理由だったので、学校制度としての修学旅行そのものについては運動会ほどマイナスに思っていたわけではない。
もちろんプラスでもないし、休めるものなら休みたいとはつねづね思っていたが、同時にこれがイヤなのはわし個人の好みだから、という意識は小学校の頃でもあった。

このまとめ記事を読んで意外というか知らなかったのだが、修学旅行って義務教育で必須ってわけではなかったのね。
高校の時はキャンセルしても成績評価に影響しない、というのは知ってたが、小中の時は「内申に響くぞ」ってけっこう脅されたのだ。
高校のときは、小中の時ほどイヤなクラスメイトがいなかったので一応行ったけど、必須じゃないことをたてに休む者も何人かいた。

もう自分のことじゃないので、半ば人ごと、かつ無責任に感想として言っちゃうけど、
修学旅行なんてやめたら?(^_^)
楽しみにしている児童もいるだろうし、マンガやサブカルの影響で「すばらしい学校行事」みたいに扱われることもしばしばあるけど、イヤがってる子も一定数いるし、地域や年齢によってはそっちの方が多数派なときだってある、というか教育関係にいたので、実際に見聞しているし、悩み相談されたこともかなりある。
運動会、体育祭ほど「そんなものやめろ」と強くは思わないけど、要らない学校行事だよなぁ、とはつくづく思う。

教員の待遇上げるのは当然として、学校行事ってほぼ無意味なので社会見学以外は全廃でいいと思う。運動会も修学旅行も廃止でいい。

私はこの意見というか、感想に一番近い。
ただまぁ、人の心に深い傷を残す運動会は廃止するべき、とは強く思うけど、修学旅行は消極的反対派かな。
ほんとの「社会勉強」ならあってもいいとは思うけどね、実際はただの観光だし。