火星の月の下で

日記がわり。

△京城帝大廃止案・・・?

ムン・ジェイン政権「格差をなくすためにソウル大学を廃止しよう!」」
(p://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5222531.html)
あんまり政治的なネタは扱いたくないのだけど、これは政治性とは関係なく吃驚したので少しだけ思うところを書いておく。
一応タテマエとして、ソウル大学京城帝大とは無関係、ということにしたがっているみたいなので、見出しはアオリです。(^_^;
日本でも「東大の弊害」みたいなものを感じることがたまにあるし、ヨタ話というか妄想程度に「東大廃止しろよ」と思うこともまったくないわけではないけど、選挙で選ばれた一国の代表者がこれを言っちゃうのってなかなかすごいな。
一応明確に「廃止しろ」と言ってるわけではなくて平準化を行ない、その結果として埋もれてしまう、みたいな話ではあるのだけれど。
学閥ヒエラルキーっていうのが、権利の独占を産んだり、国政の私物化に走ったり、という欠陥を露呈することもあるけど、総体としては「国力の集中」という効果の方が大きい。
従って、日本で東大の弊害を感じたときも「廃止しろ」よりも「地方移転しろよ」という気持ちの方が強かったりするのだけど、日本以上の一極集中で、休戦中の敵国国境付近にその首都を置いて首都移転させないような国だから、仮に平準化でなく移転案だとしても実質廃止に近くなっちゃうんだろうね。
さすがに実現はしないと思うけど・・・少し注目かも知れない。