火星の月の下で

日記がわり。

○新神宮球場

球界激震スクープ! 「新神宮球場」本拠地に東京ジャイアンツ ヤクルトは新潟移転へ
一応ソースは週刊実話なので、ネタとして。(^_^;
東京五輪ではコミケが会場を確保できず一回パスになるとかいろんな噂が出ているけど、プロ野球興業の方でも神宮球場の老朽化がその頃にくるので、改築と同時に移転があるのでは、という話、というかほとんど噂話。
これだけ一極集中が進んでいる現状、スワローズ、ジャイアンツ、ともに東京を手放すメリットはまったくなく、むしろかなりのデメリットになりそうなので、少なくとも現時点では「ネタとして面白い」という程度かな。
でもあの東京ドームの狭さは、後楽園の頃から全然変わってないのでなんとかしろよ、とは思ってたりもした。あんな都心でもう拡張は無理だろうけど。
つうことで、現実味は極めて低いだろうけど、首都圏の球団のどれかが新潟に移転するのは良いことだとは思うものの、まずどこも動かないだろうな。
で、現実味はほとんどないとは思うけど、それをいったん置いといて夢想してみると、首都圏5球団のうち、まず一番動かなさそうなのがライオンズで、ここは親会社が鉄道だからその意味でもたぶん無理。
可能性がありそうなのが以前話題になったDeNAなんだろうけど、首都圏を手放すメリットがまったくないので、他の4球団同様無理。
でもどこも自主的には行かないだろうから、それなら一番人気のジャイアンツこそを移転させた方がいいんじゃないか。(絶対不可能だろうからあくまで夢想として、ね)
ファイターズが札幌に移転したときも、ジャイアンツこそ北海道に行ったらいいのに、とは思ってた。
毎年のように夏場、札幌で主催試合をしてたし、なんといってもファイターズ移転前には札幌での人気もかなりあったから。
親会社が変わるのなら、という条件でならマリーンズとライオンズでもありえるだろうけど、さすがに首都圏にパシフィックの球団がなくなってしまう、というのまずいしなぁ・・・。
それにしても五輪、いろんなところに影響出しそうじゃのう。