火星の月の下で

日記がわり。

○ロメオ級とジュリエット級

熱くて一日中グダーとなっててネタもないから、この記事について。
北朝鮮のロメオ級潜水艦が日本海で48時間連続で航行、SLBM発射準備か…新型のシンポ級との見方も!」
(p://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50437501.html)
ロメオ級って、まだ現役やったんか。
記事の中にも出てくるけど、旧世代もいいとこで、空気を取り込まなくちゃいけないので長時間潜れない(一般には48時間も無理、とされている)騒音がやたらやかましいので隠密行動はまったくできない、と言われている。
記事中の「48時間」は潜水していたのではなく、海上航行だろうとは思うけど。
で、問題なのは、こいつがSLBMなんか撃てるのか、ということ。
無理に撃てるように改造した可能性が書かれているけど、だとしたら別の意味ですごく怖いことになりそう。
たぶん連中、目的地に落とす、なんていう技術はまったくなさそうだしなぁ・・・。