火星の月の下で

日記がわり。

○高校野球より箱根駅伝をなんとかしろ

高校野球の特別扱いにスポーツライターが激怒」
(p://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/4812402.html)

野球以外の運動部は怒らないとおかしいレベル。
甲子園は1回戦から生中継するが、インターハイの球技(バレー女子、バスケ男女、バドミントン男女、サッカー男女)は決勝のみの放映でしかもBSだ。

関東ローカルの地方大会にすぎない箱根駅伝を正月三が日のうち2日を使ってほぼ半日放送している日テレの方がはるかに問題だろ。
たしかにN○Kで高校野球を完全生中継しているのには首をかしげるときもあるけど、それを言うならなぜあの箱根駅伝に文句を言わないのか。
あの中継のせいで、冬季休暇中の高校サッカーの中継がU局送りになったり、日程をいじられたりしているのに、有害度という点では日本スポーツ中継上最悪最凶だろ。
加えて、日本の野球は世界一、とまでは言えないにしても、十分世界で勝負できる水準。
はたして陸上長距離はどうだ?
箱根駅伝、とりわけあの第5区の登山コースで過去、どれだけ多くの長距離ランナーの芽を摘んできたのか。
そしてそれをどれだけ「山の神」と言ってもてはやしてきたのか。
これを書いた人間は箱根駅伝出身らしい。
だからこそ、あの悪しき一月のアスリートつぶし、高校サッカーつぶしの放送に対して抗議する方が大切だろう。
ほんとに何言ってんだ、この脳筋は。