火星の月の下で

日記がわり。

○変貌を遂げるのは長期間にわたって人気作品だったあかし

「アニメや漫画において『昔と変わり過ぎて驚いた四天王』に衝撃を受ける人々「ライザップに成功した方々」」(togetter:1133085)
ここに上がってるものなら『鬼太郎』の猫娘かな。
ただしあの第5期の猫娘はかなり意図的にそれまでとは違うデザインで、ということだったので、同列に論じて良いかどうか、ちょっとひっかかるとこではあるが。
長期間の連載を経ていれば、書く人の肉体的変化や技術の向上、あるいは劣化や老化によって変化してくるのは仕方のないところなので、アニメはともかく漫画作品だとそうなるのはむしろ長期間にわたる人気作品だった、というあかしでもあるのだろう。
なお、ワタクシが一番最初に連想したのが『ああ女神さま』のベルダンディ。