火星の月の下で

日記がわり。

◆隣国でついに徳政令が!

ムン・ジェイン政権、ついに徳政令カードを214万人にプレゼント! 26兆ウォンが一気に帳消し」
(p://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5247556.html)
いつも読ませてもらっている楽韓さんのところの記事から。(元記事が日本語ではないので、こちらを)
214万人に無条件で徳政令がなされるわけではないようだけど、それにしてもすごい。
以前に徳政令をやったときはそんなに注目してなかったのではっきり憶えていないのだが、今回はリアルタイムで観測できそう。
しかし21世紀のこの経済社会の中で、一応民主主義陣営にいるG20該当国でそんなことをやるとはかなり驚き。
前提である「民主主義陣営」と「G20該当国」っていうのが実質的な意味で正しいのかどうか、という問題もあるとは言え。
どのくらいの混乱、もしくは経済停滞になるのか、対外的な関係がどうなるのか、教科書通りにいかないのはどういうあたりなのか、みたいな点を注目しておこう。