火星の月の下で

日記がわり。

○アニメの恨み〜フジテレビ系列・岡山放送

「フジテレビ社長の暴挙で『番組が全滅状態に陥る』凄絶なフラグが成立。色々な意味で破綻確定な模様」
(p://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50503224.html)
8チャンネルの実写なんて、ドラマと言わずニュウスと言わずバラエティと言わず、まったく見ないので「ふーん、そうでっか」くらいの気持ちで軽く見てたら、コメント欄に面白い指摘があったので、それについて。

13.
こいつがテレビ岡山にいた時代
ノイタミナを全く放送しない編成だった
こいつがいなくなったらノイタミナ復活した
もう手遅れだったけど

うちはテレビ岡山の放送地域ではまったくないので、へー、そんなことがあったのか、と思ってちょっとだけ調べてみた。
まず、宮内氏がテレビ岡山の社長だった時代。
2007年7月〜2015年6月末日。
その時期前後に対応するノイタミナ作品。
7.『のだめカンタービレ』(2007/01〜/06)テレビ岡山放送有。
8.『モノノ怪』(2007/07〜/09)放送無。
9.『もやしもん』(2007/10〜/12)放送無。
10.『墓場鬼太郎』放送無。
(中略)
49.『冴えない彼女の育て方』(2015/01〜/03)放送有。ただし遅延放送。
50.『パンチライン』(2015/04/〜06)放送無。
51.『乱歩奇譚』(2015/07〜/09)放送無。
52.『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』(2015/10〜/12)放送無。
53.『僕だけがいない街』(2016/01〜/03)放送有。ただし、少し遅延日程。
54.『甲鉄城のカバネリ』(2016/04〜/06)放送無。
55.『バッテリー』(2016/07〜/09)放送有。ただし遅延日程。
・・・というように、確かにある程度の相関関係は見てとれるものの、本来全て放送があったわけではなく、『のだめ』の前の『働きマン』でも放送がなかったり、宮内氏が去った後もあったりなかったりなので、それほどきれいに対応しているわけでもなさそうだ。
ただ、就任直前の『のだめ』第一期は放送があったのに『のだめ』第2期(巴里編2008/10〜/12)、第3期(フィナーレ2010/01〜/03)は放送していないみたいなので、この人の就任時期に、系列局であるにもかかわらずノイタミナを放送しなかった、というのはある程度当たっているっぽい。
ただし『ガリレイドンナ』『サイコパス2』(ただし1期は未放映)や『さえカノ』は放送してるいみたいなので、まったくやってないってこともなさそうなのだが。
その目で記事を読み直すと「全部取り替える」と言ってる中には、ノイタミナを初めとする深夜アニメも根こそぎやられるのかな、という懸念は生まれてくるところ。
ま、フジなんかで放送しない方が良いよ、という意見も出てくるのかも知れないが。