火星の月の下で

日記がわり。

◇内訳を知りたい

「大卒女性の3割が高卒男性と結婚 夫婦の4組に1組が「妻の学歴上位婚」」
(p://www.excite.co.jp/News/column_g/20170918/Economic_76642.html)

調査によると大卒女性の約30%が高卒男性と結婚、夫婦の4組に1組が「妻の学歴上位婚」であり、大卒でも男性の学歴に拘らない女性が増加している。

ここのところをもう少し詳しく知りたかったんだが、話のツマ程度の扱い。
虚偽記事だとは思わないが、どういう調査で、どういう層がそうなっているのか、についてはかなり興味がある。
身近にそういう例もいるので、そういうこともけっこう世間にはあるだろう、とは思っているのだが・・・。
上昇婚思考については女の側ばかり言われる気がするが、大卒男子の側にも「自分より低い学歴」を希望する層がかなりいると思うので、そちらからのアプローチも必要ではないかしらん。
ただ、結婚の後にほとんどのカップルに待っているであろう「出産」というイベントを考えると、新婦の年齢が若い方が良い、と考えるのはある種の本能みたいなものなので、高学歴が必然的に高年齢につながっている、という連想も影響しているだろう。
ずいぶん前それに関して何か書いた記憶があるのだが、そのときは結婚後の話のつもりだった。
これから結婚したいと思っている若い人達の心理に、この学歴差がどれくらいのウェイトをもっているのか、いないのか、そのあたりの関心である。