火星の月の下で

日記がわり。

◇セックスレスの時代

「日本人の深刻すぎる「セックスレス」をデータで検証する」
(p://gendai.ismedia.jp/articles/-/52873)
産婦人科医から見た少子化問題、その源泉にあるセックスレス問題。
確かになぁ、実セックスってとんでもなくしんどいし、相手が商売女ではなく一般人との交際だとしても金かかるしその後のこともあるしで、数回経験したらもういいや、ていう気持ちになる。
個人差も当然あるだろうけど、日本という国で普通に暮らしていたら、特に都市部だとそうなるんじゃないかなぁ・・・。
この文でも海外の例を出しているけど、宗教、文化が違う国の例を出してもあまり有効じゃないしな。
フェミズム一つとっても欧州のそれと日本のそれとではまったくの別物だし。
という欠点はあるにせよ、一つの観点としては面白かったのでメモがてら。