火星の月の下で

日記がわり。

フランス、雄ひよこの殺処分禁止

「フランス、雄ひよこの殺処分禁止 2022年から」
(ps://www.afpbb.com/articles/-/3357290)

ひよこのオス、肉食獣の餌だと思ってた。
実際そういう使い方してるところ、いくつか知ってるし。
でも落ち着いて考えてみたら、そんな需要程度じゃ消費しきれないくらい生産されてしまうから、殺処分にした方が効率が良かった、ということか。
実際、爬虫類の餌市場でも、マウスやラットに比べて栄養が偏ってるし、猛禽だと好まれるようだけど、それでもマウスの方が健康的に良いケースが多い。

でも野良犬みたいに狂犬病のリスクがあるのでやむなく、というのは理屈としてわからんでもないんだけど、人間が勝手に生産した生物を、勝ってに殺処分していた、というのは悲しい話ですな、市場原理として仕方ないとは言え。
ただし報道を読むと、動物愛護からの観点で、生きたままの粉砕機送りが禁止される、ということらしく、すべての殺処分が禁止されるという意味ではないのかな。