火星の月の下で

日記がわり。

◇梅田・泉の広場、撤去か?

「「泉の広場」噴水、愛され幕…来年度中にも」
(p://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20180426-OYO1T50015.html)

大阪・キタの地下街「ホワイティうめだ」の待ち合わせ場所として知られる「泉の広場」の噴水が、2019年度中にも撤去されることになった。
半世紀にわたり姿を変えながら「都会のオアシス」として親しまれてきたが、地下街の改修工事で催事場に生まれ変わる見通しだ。

なんやて!?(驚)
あそこがなくなるのかぁ・・・エリア自体は残りそうなんだけど、それこそ大昔から親しんでいたところなので、かなりショック。
記事中にもあるけど、たしか万博の年に出来たんだよな。
大阪人ではなく神戸っ子だったので幼少の頃から梅田に出ていたわけではないのだが、大阪に出てきた頃にできた場所だったので、いろいろ思い出もあるし感慨もある。
感覚的に梅田からちょっとはずれた場所、みたいなところだったのだが、その周辺にあった店に70年代の一時期しばらく通ってたりもしたので、梅田ビッグマンと阪神百貨店地下街とともに、ワタクシにとっては梅田のランドマークの一つでもあった。
大阪駅が大規模改修された時に感じた寂しさと、同様の寂しさがある。
大都市っていうのはこういう風にして変貌を遂げていくものではあるのだが。