火星の月の下で

日記がわり。

第55回全国大学ラグビー選手権大会、準決勝。
第一試合:明治31-27早稲田。
第二試合:天理29-7帝京。
ということで、現在9連覇中だった帝京がついに止った。
去年くらいから、連覇が始まった頃の圧倒的強さは少しなりをひそめて、前回決勝が明治と1点差の辛勝。
そして今年も春の段階では、帝京、明治、天理の3強という扱いで、強いことは間違いないけど、例年ほどではない、という印象だったが、ついに止るときが来た。
もっとも、強い強いと言われていた明治も対抗戦では帝京に勝ったけど順位は4位だったし、早稲田、慶應も交えて5強状態だったかも知れないし、今年がまれに見る実力伯仲の年だったのは間違いないだろう。

決勝は天理-明治。