火星の月の下で

日記がわり。

「カレーとご飯の神隠し」(p://blog.livedoor.jp/f_117/)さんが更新を絶って12年、干支が一回転した。
たぶん別のところで元気にやっている、もしくは就職されて新しい人生を歩んでおられることと思うけれども、こうやって更新が止ったまま10年も過ぎて、しかもその跡地が残っている、というのはネットの良いところなのだろう。
しかし同時に、そういった跡地のブックマークをいったいいつまで残しておいた方がいいんだろう、という、一個人のネット利用者として考えてしまうところもある。
かつてあれほどの隆盛を見せたヴァーチャルネットアイドルVNI)もそのほとんどが更新を停止しているのだが、その中には消されずにまだ昔の姿を残したままのところもいくつかある。
ときどき思いだしたように閲覧することもあるし、老齢に達した自分の記憶力が弱まっていることの補完にもなるのだけど、いったいいつまでブックマーク残しておいた方がいいのかなぁ、という気持ちもたいてい起こる。
くどいけど、こういうのがしっかり残っている、というのは良いことだし、いつまでも残っていてほしいとは思うのだが。