火星の月の下で

日記がわり。

固有名詞は極力書かない・・・これだけでけっこう「日記」的要素が出てくるな。
なにかを表現する、発表する、というブログ、SNSであればその逆が必須で、さらにそこに数字とかのエビデンスがある方が良い時もあるんだろうけど、日記なので変なところの網にひっかからないようにするなら、極力こうあるべきかな。
もっと言うと、具体性を極力なくして、でもあとから読んだら(当事者である)自分にだけわかる、というのが理想なのかも。
以前にも、そして何度も書いたけど、そこまでしてもクローズドにしない理由も当然あるので、これはけっこう重要なんだろう。
とはいえ、なかなか徹底してやる、というのが難しいんだけどね、昨日も固有名詞を書いてしまってるし。