火星の月の下で

日記がわり。

食パン少女とコンダラ

Wikipediaは専門家の検証を経ておらず、聞きかじりの学説が垂れ流されていたり、ひどいときにはプロパガンダの具になってしまっている記事さえある。
そんなわけで、信用度としては著しく低く、ジャンルによっては「Wikiに載ってるからたぶんウソ、デタラメ、捏造だろう」と思ってしまうことさえある。
しかしすべてがすべて、例外なくウソばっかりというのではなく、比較的軽いジャンルだとそういうのを気にしなくてもよい記事もあり、暇つぶしとしては有用なことも多い。
軽いジャンルでは、というのは、真偽の判定が簡単だったり、ネット上で検証が完結してしまえたりするからだ。

さて、そんな中から「暇つぶしに最適なWiki」という話題がSNSで上がってて「こんな項目まであるのか」という取り上げ方をしているのがあった。
その中の一つ、遅刻する食パン少女。
項目としては特に目新しいわけではなく、ここに記載されていることも検証やオチも含めてすでに何年も前から知られていることではあるけど、わざわざこんなのを取り上げている、という点で面白い。
で、ひょっとしたら、と思って検索してみると「コンダラ」もあるのね。
もちろん「整地ローラー」の方に転送されるわけなんだけど、わざわざご丁寧に「俗称としてコンダラ」と記載され、その由来まで書いてくれている。
こういう用途で見るのなら、Wikiもそれなりに有用ですな。