火星の月の下で

日記がわり。

ツールが使えぬ

久しぶりのOS更新だったので、いまだにいろんなところにひずみが来ている。
扱いその他はだいたい慣れてきたんだけど、予想以上にツール類が対応してなくて、四苦八苦。
ま、そうだよなぁ、スマホの隆盛ってWin10になってからが顕著だったし、開発はそっちにいってしまうんだろうなぁ、特にローカル企業のミニツールとかは。
欧米産のツールだと、LinuxとかBSDベースにしてるものが多かったりするので、そのパッチでだいたいなんとかなることがあるけど、国産のローカル企業じゃ厳しい。
つうことで、そういったツール類をやめてしまうか、メインをMacなりBSDなりに統一してしまうか、という選択を迫られているような錯覚に陥ってしまう。
グラフィック関連だったらもう既に足場はそっちだし問題ないんだけど、ネット関連で不備が出てきたので窓七やら窓十やらに部分的に移ってきたことを思うと、いろいろふんぎりがつかなくなるのぅ。

ともかく、ツール類の更新問題は2000年問題でいろいろとたいへんだった頃以上でありますな。