火星の月の下で

日記がわり。

ファーウェイ、動く!?

「【速報】ファーウェイ、新スマホ「Mate 30 Pro」を発表。性能がぶっ壊れ気味です」
(ps://www.gizmodo.jp/2019/09/199104.html)
HUAWEI・・・欧州向けに新型を投入するらしいのだが、
Google Playは非搭載。
Gmail、GoogleMapも非搭載。
・・・あの騒ぎの後なので当然だわな。
ここまでは予想通りだったんだけど、
・Mate 30 Pro(RAM 8GB+ストレージ256GB):1099ユーロ(約13万1000円)
・Mate 30 Pro 5G(RAM 8GB+ストレージ256GB):1199ユーロ(約14万3000円)
・Mate 30(RAM 8GB+ストレージ128GB):799ユーロ(約9万5000円)
・Mate 30 RS(RAM 12GB+ストレージ512GB):2095ユーロ(約25万円)
これ見てひっくり返った。(笑)
Google関連が全然使えなくて、一番安いので10万、ハイエンド機で25万。
日本だと「誰が買うねん」な気持ちになるが、欧州だとどうなんかなぁ。

一応噂されていることとしては、
今後メインは中国国内市場ほぼ限定になるけど、とりあえず欧州版も作ってあるよ。
というアピールの性格が強いと言われているんだけど、日本国内からだとどうにもわかりにくいですな。
まさかとは思うけど・・・一連の騒動が去ったらこれがスタンダードになる、なんてことはないよね?