火星の月の下で

日記がわり。

『アルテ』のモデル?

『アルテ』・・・アニメはわかりやすく組み立てられていて、男性でも十分に楽しめるデザインだったりで、かなり楽しませてもらっている。
で、そのモデルらしい、と言われているのが、アルテミジア・ジェンティレスキ。
『アルテ』の舞台が15世紀なんで、ちょっと違うだろ?
・・・という気もしたし、作中で描かれている作品制作のプロセスも少し違うため、名前は知ってたけど、それほど結び付けては考えてなかった。
ただ『女性画家列伝』とか読んでいると、直接のモデルではなくても、モティーフとしてはっこう採用してるのかなぁ、という気もしてくる。
原作未読組なので、原作の方でそういうことが描かれてあったらゴメン、だけど、とりあえずアニメを見ての関連感想でありました。