火星の月の下で

日記がわり。

他県民の立場から

都知事選・立候補者がそろそろ出そろってきて、あと可能性がありそうなのは堀江氏くらい?
他県民なので、まぁどうでもいいというか、傍観しているだけなんだけど、少しうらやましくもある。前にも書いたけど。
地方都市の知事選挙って、土建屋かK産党しか選択肢がない状況がかなり長く続いたので、「ゴミの中からましなのを選ぶ」なんて言われてはいても、これだけの数、立場が立候補している現状はかなりうらやましくもあるのだ。
維新と旧民主党が出てきて、地方でも土建屋かK産党かの二択しかない、という状況はかなり変わりつつあるものの、それでも東京や大阪のようなヴァリエーションに富んだ立候補というわけにはいかない。そもそも人口が違うので当然ではあるけど。