火星の月の下で

日記がわり。

公式戦椅子対局

第70回NHK杯将棋トーナメント、1回戦第5局、中村(大)-谷川戦。
新型コロナ禍でしばらく中止になってた今年度のNHK杯が再開されたのだが、テーブル+椅子対局となり、両者の間にアクリル版が2枚。
もちろんマスクをして対局・・・という、なんかものすごい光景を見せてもらった。
録画しとけばよかった、とかなり後悔している。
f:id:maerz:20200614143031j:plain
拾いものなんだけど、こんな感じになってた。
絵面の強烈さもさることながら、椅子対局になった、というのは、ある意味革命的かも。
むろん今回だけの処置で、一段落したらまた座って対局に戻ると思うし、テレビ対局に限られるとは思うものの、公式戦でこれは、かなりすごいと思った。

対局結果は、後手番・谷川九段が勝ちました。