火星の月の下で

日記がわり。

コミケ99、延期

98は当落発表してカタログまで出したので、欠番扱いの「中止」
99はそうじゃないので「延期」扱い・・・に決まったらしく、今年の冬コミはなくなった。

次はいつになるのだろうか・・・来年予定されている「延期」五輪の予定、結果次第だろうけれど、気になるところだ。

そして巷で心配されている、同人誌専門の印刷屋さんの経営危機、あるいは倒産。
同人連中は、ウェブなり専門書店なり、他の選択肢があるだろうけど、印刷屋はなかなか難しい。
理屈だけでいえば、同人誌以外の顧客を探す努力をしろ、ということになるのだろうけど、そんなに簡単じゃない、というか実際不可能だろう。
印刷を必要とする業界には既に専属、もしくはそれに近い印刷業者がしっかりといるだろうし。

ずいぶん昔の頃になるけど、まだ同人誌専門印刷がそれほど普及してなかった頃、ピンクチラシの印刷を副業にしていた某印刷屋を知っているけど、あれってたぶん今では違法扱いだろうし。(ひょっとしたら当時も違法だったかもしれない)