火星の月の下で

日記がわり。

メシがうまい国?

「メシがウマい国ランキング タイ、米、トルコ3強で最下位は」
(ps://news.yahoo.co.jp/articles/1111d5639aa1598103259018733fcc0ba633187f)
ポストセブンの記事らしいんだが、見つけるのに時間がかかりそうだったので、引用したYahooの記事から。
見出しの中に入っているタイ、トルコはまぁわからんでもないけどUSAが入ってる時点で、トンデモ系の記事だな、と思ったら、まさにその通り。
雑誌の名前で出している記事なのに、もう主観の塊。
いや、主観で記事を書くのは別にいいよ、でも雑誌名(会社名)で出してこの内容は、はたしていかがなものか。

しかも、コメント欄にも出てくるけど、屋台で食べた店と、豪華で高価なディナーを一緒の目線で比較するって、どうなの。
これを描いた記者が、食のおいしさに関して、対象者の区別がまったくできていない味盲にして魯鈍であることは伝わってくる。
でもなぁ、こんなのをYahooのトップ記事にしちゃうって、どうかしてるよな。
半島系なんで仕方ないとは言え。

主観なら主観でけっこうだけど、同一の金額幅、もっと言えば同一の庶民対照価格内での比較にするべき。
ひょっとしてこの記者は、単にいろんなとこに行った、という自慢をしたかっただけなのかしらん。
あと、冒頭でいきなり3大美食の国として、フランス、大陸中国を挙げてるのもなぁ。
フランス、大陸中国は、過去はともかく現在は・・・、だし。
関東出自の記者なんだろうなぁ、この味盲っぷりは。