火星の月の下で

日記がわり。

高齢化都市・東京

東京で80歳以上の人口が100万人超えたらしい。
「東京都の80歳以上人口(9月15日時点)が、前年より約3万2000人増えて約100万7000人となった。」
(ps://special.sankei.com/a/life/article/20200920/0002.html)
80歳以上だけで、政令指定都市というか、100万都市というかになってしまう東京。
この記事でも言及されているけど、もちろん原因は一極集中の結果。
有料記事なのでこの後の続きは引用できないが、新聞本紙によると、高齢者の増え方もすごくて、自然増ではなく社会増、つまり東京へ出てきた若者が年老いた親、祖父母なんかを呼び寄せてこういう結果になったらしい。
東京の一極集中って、若者が集まってきて地方に高齢者が取り残されるという図式かと思ってたら、そういうわけでもないらしい。
なかなか難しい問題でありますな。