火星の月の下で

日記がわり。

神戸古書即売会@花隈

神戸古書即売会に行ってきた。
大阪はもちろん、京都に比べてもややこじんまりした感じ。
史書、地理関係が充実してたかな?
洋書漢籍の類がほとんどなかったのは残念でした。
史書と、いくつか昔買ったけどなくしてしまった文庫本、とかを購入。

花隈界隈っていうと、昔というか70年頃まで神戸に住んでいた頃はけっこう怖い街、みたいな印象だったのだが、昼頃行ったこともあって、なんか閑散としていた印象。
元町側に出ると、そんなこともなかったのだけど・・・やはり基本は夜の町なのかしらん。

近鉄阪神がつながったおかげで、奈良から三宮まで乗り換えなし一本でいけるのはすこぶる便利だね。