火星の月の下で

日記がわり。

死の組

2023ラグビー・ワールドカップ・フランス大会の組み合わせ、決定。
日本が入ったD組が、もうまんま死の組で、見た瞬間強烈な絶望感に包まれる。
イングランド、アルゼンチン、オセアニア予選勝者、米大陸第2代表・・・それに日本の5つ。
日本大会準優勝のイングランドと、南米最強(たぶん南北両米でも最強)のアルゼンチン・・・これのどっちか勝てって言うの?
加えてここに、オセアニア代表としてフィジーがくる可能性があり。
確かに前大会で南アフリカ、今大会でスコットランドアイルランドに勝ったけどさぁ・・・。
私がこの世にいる間に、ベスト4まで行ってほしいなぁ、とぼんやり思っていたが、そのためには英5チームのうちの最低3つ以上、南半球トップ4のうち最低2つに勝たなければとうてい無理、とは思ってはいたけど、さすがにまだその時期じゃないよなぁ。
あと2年でどこまで強化できるか。