火星の月の下で

日記がわり。

◇色恋の日

なんか世間では「クリスマス」ムードなんだが、クリスマスってのは明日25日だよな。
イヴというのつけてないところもあるので、とぎき錯覚してしまう。
ただイエスの生誕日ってのはいまだに不明なので、別に前日を当日のように祝っても問題はないのかも。
さらに騒いでる連中も「祝ってる」わけでもなければ、大半が「敬虔な信者」ってわけでもないだろうから、単なる名目の日なのだろう。
欧米ではあんな祝い方をしない、というのは今ではすっかり知られているようだし。
前日の夜に盛り上がる、というと、かつて週休1日、土曜半ドンの時代にも「サタデーナイト」が盛り上がった時代があったし、そんな題名の映画なんかも上陸したことがあった。
前日の方が楽しいよね、というのは昔からか。
さて、今年も盛り上がるのだろうか、声優のイブを監視する祭。(笑)
もう何年続いているのかわからんのだが、去年までは「いっこうに下火にならんなぁ」と思っていたのだが、今年はどうなのだろう。
一昨年、2012年の「【一回のピストンも許すな】クリスマス声優監視スレ」ってのは実に秀逸なネーミングだったと思う。