火星の月の下で

日記がわり。

睡眠不足だったんだろうなぁ・・・

目が覚めたらなんか薄暗いので、「早く起きすぎたかな」と思い時計を見ると、17時。(笑)
昨晩というか今朝というか、寝たのが1時か1時半くらい。
15時間くらい寝たことになるのかしらん。
こんな長い時間、トイレに起きるでもなくこんこんと眠り続けたのっていつ以来だろ。
そのくらいの間、眠ったような状態で布団の中にいた、というのは何度も経験したけど、たいていトイレとかなんかでちょっとは目をさますんだよな。
これだけぐっすりと眠り続けたって、若い頃以来かもしれない。

うんまぁ、心当たりはあるんだよ。
ここ数日、睡眠時間が6時間以下で、一昨日なんか3時間くらいしか寝てなかった。
加えて定年の独り身で、別に早く起きなくてはいけない理由も、邪魔する人もいない。
それなりに頭はすっきりしたけど、最近はREM睡眠とかの情報が広く知れ渡っているので、長時間寝たからといってREM睡眠のサイクルに乗ってなければすっきりしない、というのがわかってきているため、すっきりしたのは長時間のせいではなく、そのサイクルがたぶんあっただけとわかる。

それだけに、疲れがとれているようなのは良いんだけど、なんか途方もなく時間を無駄にしてしまったような感覚もあるなぁ。