火星の月の下で

日記がわり。

今こそブログの時代?(笑)

「ブログの息の根を止めようとする Twitter
(ps://portalshit.net/2021/02/09/twitters-thread-feature-will-kill-blogs)
最初のあたりは、まぁそうだろうなぁ、と思いつつ読んでたのだが、中盤あたりから、私がブログに感じていた不快感について語ってくれていて、ちょびっと嬉しかった。
・TBが機能しなくなった、もしくは多くのところで廃棄されてしまった。
はてブが廃れてしまった。
この2点が鍵で、はてブとTB、これこそ私がブログが不快だった最大の理由。
なので、この2大悪弊が廃れている今は、私にとっては理想的な時代なのだ。
もっともここに書かれているような量的な移動があれば、当然プラットホームも廃れるだろうから、いつサービス休止になるかわからない、という危険性は常にはらんでいる。
その点を除けば(その点が一番の問題なのだけど)、今の状態は、私にとってはすごく快適なのだ。
はてブとTBのないブログ・・・なんてすばらしい!

ただし、こう言っていられるのも、ブログもtwitterもHPも並行してやっている、という補完体制ができあがっているからだろうな、とは思うけど。
今、一番気楽に描けるのがこの日記ブログなので、この状態が続いてくれたらなぁ、という感覚になっていたりする。
でもあんまり長くは続かないんだろうなぁ。。。