火星の月の下で

日記がわり。

録画ミス

8月に入ってから、録画ミスがチラホラ。
だいたい深夜アニメで数分ズレたり、遅れたり。
五輪を始めとする臨時番組が入ってきて、それで深夜が玉突き的に押し出されたり、急遽繰り上がったり。

昔と違って、衛星があるのである程度補完できるんだけど、稀に衛星の方が先だったり、地上波と同じ時刻だったりするので、補完しきれない時もしばしば。
残念なことに、衛星の場合だと(特にBS11)地上波に比べて局ロゴがうっとおしいことが多いので、どうしても地上波を優先してしまう。
しかしその地上波は、時間変動がザラ。
今や日本文化の精髄となっているアニメなのに、いまだにスポーツイベントや、クソつまらないヴァラエティに押し出されることがある。
特に改変期と8月。

自分のミスなのであんまり声高に言うのは筋違いなんだろうけど、それでも予定時刻を直前に変更されることについては、文句の一つも言いたくなる。