火星の月の下で

日記がわり。

月が綺麗ですね→事案

「中年男性「月が綺麗だね」女子高校生に話しかけ警察沙汰に」
(p://hamusoku.com/archives/10456465.html)

笑わせて頂きました。
確かにその場を想像するとかなりブキミだけど、文化ギャップみたいなのも垣間見えて、なかなか面白い。
知り合いならともかく、見ず知らずの相手にやっちゃいかんだろ。
しかも中年のおっさんが、JKに、なんて。

しかしこの「月が綺麗ですね」っていう文言、有名になりましたな。
たぶん文学作品から直にではなく、サブカル化で取り上げられたからだろうから、決して文学的素養が背景にあるわけではないだろう。
でも相手がそんな文言が流行したはるか後の世代だ、というのも見えてくるので、やるんなら(推奨しているわけではないが)今のPOPsから取ってくるべきでしょ、おっさんには難しいだろうけど。

あと、これ自体は笑い話みたいなところもあるけど、こういうので事案になってしまうのならますます現代日本での恋愛やらアプローチやらが難しくなってくる。決してこのおっさんを擁護するわけではないのだが。

「約54%が「結婚願望なし」。コロナ禍で独身男性の結婚観に変化あり?」
(ps://woman.mynavi.jp/article/211105-12/)
こうなるのも当然かな。
個人的には、独身男性の半分が終生独身になってほしいと思っている。