火星の月の下で

日記がわり。

黒人霊歌

♪高くてのぼれない 低くてくぐれない ~

70年近く生きてきて、「ろくまいそう」が黒人霊歌だと知る。ちょっと恥ずかしい。
ずいぶん前のCM動画で、巨木を映しながらこの歌が歌われていたので、「ろくまいそう」って「六枚草」だと思ってた。
たぶん外国の民謡だろうな、とは思ってたけど、義務教育時代の音楽はクラシックばっかり聞いてたので、こういう基本的な知識が抜けていたようだ。
正確には「ロック・マイ・ソウル」だったらしい。

はるか昔の記憶を呼び起こしてみると、中学校時代、ガールスカウトの子達がクラスの「歌の会」みたいなので歌っていたのが知ったきっかけだったかな。
ただそういうメロディだ、くらいにしか気に留めなかったので「ジェリコの戦い」(同様にGSの子が歌ってた)ほどには黒人霊歌だとは意識してなかった。