火星の月の下で

日記がわり。

ペナルティ

IOC渡辺委員 “東京五輪収賄事件 日本の地位を崩しかねず”」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220924/k10013834541000.html

IOCからペナルティーとして日本選手の国際大会への参加を認めないなどの対応があってもおかしくない問題で、世界のスポーツ界における日本の地位を地盤から崩しかねない

これはちょっと見、悲惨なことのように見えるけど、実は朗報なんじゃなかろうか。
外圧に弱い日本は、こういうことでもないと改革できないだろう。
加えて、戦前からこういうイベントで甘い汁を吸ってきた、D通を初めとする中抜き団体になんらかの制裁を加えられるのではなかろうか、さすがにそこまでは無理かな?
一度、日本人選手の国際大会参加禁止、その原因が2022東京五輪だった、と、はっきり処罰するくらいの方が良い。
日本のスポーツ文化はかなり後退してしまうだろうけど、この中抜き文化が原因だ、ということをしっかり刻み込むべきなんじゃないかなぁ。