火星の月の下で

日記がわり。

10月10日は体育の日

10月第2月曜日。
たまたま今年は10日だったので、かなり久しぶりに10月10日が体育の日となった。
1964年10月10日、東京五輪開幕。
市川崑の映画による後付けの知識もけっこうあったが、当時の名場面は今でもいくつかテレビ報道を通して覚えている。
日本が特に沸いたのが、三宅の重量挙げ、日本男子体操陣、女子体操のチャスラフスカ、東洋の魔女、柔道無差別級でのヘーシンク対神永、アベベの連覇と円谷・ヒートリーの死闘となったマラソンなどなど。
テレビで見てて夢中になってのは、女子バレーボール。
でも後になって復活フィルムとか見るとものすごく映像が粗くて、あんなのでよく感動できたもんだ、と思った。
テレビアニメだとまだまだモノクロの時代で、鉄腕アトムが2年目の頃だったし、仕方ないか。

ともかく、やはり10月10日が体育の日、というのは、ちょっとした感慨でありますな。