火星の月の下で

日記がわり。

保存食の年末年始?

怪我をしたことや、体調不良が重なって、出歩くのもしんどい冬。
ここにきて思うのは、なんで食品というのは保存しておくと腐ってしまうのか、という当たり前のことに悩んでいる。
必然的にこの冬は保存食メインになるのかなぁ、という予感。
とはいえ、まだ何も買ってないんだけど。

昔と違って、都市部に住んでいれば年末年始でもそれほど長い期間食品店やスーパーは閉めないし、保存食の品質も上がってきてるので、こうして寝込む日々が続いてもそれなりにやり通せるのだが、それでも年末年始は、体力的体調的にしんどいね。
今のところ命には別条ない、というか、そんなに大げさなところまでは行ってないのだが、どうしても寒い中寝込んでいると、気弱になってしまう。