火星の月の下で

日記がわり。

アフガニスタン、女子の大学進学を禁止

タリバン、女子の大学進学を禁止 アフガン」
(ps://www.afpbb.com/articles/-/3444200)
ものすごいことやってるなぁ。。。
時間軸が違えば、日本や欧米だって女子教育が認められてない時代はあったわけだけど。

同国では3か月前、全国で多数の女性が大学入試を受けたばかり。
多くは工学や医学の専攻を志望していた。

気になったのはこのあたり。
文明から取り残されるだけでなく、社会資本が根底から崩れていきそうなんだけど。

そもそもこれって一種の女性虐待になるわけなんだけど、女性がいなくなる、ということは考えてないのかしらん。
支援団体なんかも、こういうのを覆そうとする圧力をかけるのもありだろうけど、むしろ女性を国外脱出させる手引きをしてやった方が良いんじゃないかしらん。
男しかいない社会になれば、多少は反省するんじゃ...いや、狂信者集団だから、反省とかは死んでもしないかな。